【外国人・留学生のオススメのアルバイトとは?】どんな仕事か見てみましょう!

2020.9.23最終更新
外国人 仕事
アルバイトは日本語スキルアップや、就職する前の社会経験になるなど、いいこと尽くしです。留学生は学業に支障がないように、勤務時間が法律で週28時間以内と決められているので、安心して働けます。外国人や留学生が働きやすいアルバイトとはどんなものでしょうか?

1、仕事内容について

今では多くの外国人の方が、色々なお仕事で活躍をしています。
外国の方が働く場合、アルバイトであっても、在留資格によってできる仕事が変わってきますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
仕事の選び方としては、自分の身に付けたいスキルなどに合わせて選ぶと良いでしょう。
例えば、コンビニエンスストアや飲食店は多くの外国人の方が活躍している職場です。
母国語を活かしたい場合は、外国語の講師や翻訳という仕事もあります。
仕分けなどの倉庫内作業や工場でのライン作業、清掃の仕事は1人で行う仕事も多いため、まだ日本語に不安がある方でも挑戦しやすいです。
自分のスキルや日本語力に応じて仕事を選んでみると良いでしょう。

2、スキルや資格について

アルバイトでは、専門的な知識やスキルを求められない場合が多いです。
同時に、資格を必要としないアルバイトもたくさんあります。
日本語レベルに関しては、仕事によって異なります。
ある程度日本語での日常会話ができるようであれば、コンビニエンスストアや飲食店でのアルバイトに挑戦してみてもよいでしょう。もちろん接客用語などの専門的な言い回しはありますが、アルバイトしていきながら覚えていくことができます。
翻訳や講師といったお仕事はある程度の日本語レベルを求められるでしょう。また、オフィスワークなどのアルバイトでも読み書き、といったワンランク上のレベルが必要です。
基本的には、外国人が活躍できるお仕事では、日本語のスキルや仕事の技術よりも、やる気や元気、仕事への積極性が見られます。面接ではそのようなポイントをアピールすると良いでしょう。

3、働くやりがいやメリットについて

様々な仕事や職種がありますが、どの仕事でも、働きながら日本語や日本の文化を学ぶことができるでしょう。
1人での作業が多い職場でも、まったく人と関わらない仕事は少ないので、働きながら日本語力をあげられることはメリットと言えます。
また、外国人の方が活躍している職場では、ほかにも何人か外国人の方が働いている場合もあります。異国の地で働くことは大変ですが、同じ状況で働く仲間ができることは大きな財産でしょう。
また、どんな仕事でも誰かの役に立っています。直接「ありがとう」と言われたり、お客様の笑顔をみることができる仕事もたくさんあります。そんな時にやりがいを感じる事もできます。

4、職場環境や待遇について

外国人も日本人も、職場環境や待遇は平等で同様です。
一般的には、コンビニや飲食店では、お給料は時給制ですし、工場などでは日給制となるところが多いです。
また、深夜での仕事がある場合は深夜手当がつき、比較的高いお給料をもらえるので、外国人の方にも人気です。
また、地域によっても時給が異なりますので、隣の町の方が時給相場が高いな、などがある場合は地域で選んでみても良いかもしれません。
また、長期雇用や短期雇用と雇用期間もお仕事によって変わるので、一つの仕事を長くしたいか、いろいろな仕事に挑戦したいのか、で選んでみると良いでしょう。
待遇は求人概要をしっかり読んで、職場環境は応募の際に聞いてみてください。